Dog School Report (80) 練習始め

3週間ぶりの練習。日差したっぷりの好天に恵まれて上着は要らないほど。澄んだ冷気は頬に心地よい。

Dog School Report (80) 練習始め_e0009283_2232464.jpg

Dog School Report (80) 練習始め_e0009283_22324791.jpg


大体家で練習しないような飼い主が多いことを見透かされ、先生から「ゆっくり」「速足」「小走り」と矢継ぎ早に指示を出される。犬よりも人間の方が先に音をあげる。



身体を動かさず、食べることに専念し、他人が走るのを寝転んで見る、というお正月の過ごし方はもうそろそろ止めなければ。訓練の時に足がもつれ、身体がふらつき、3週間のブランクがこれほどか、思い知らされた。

それでも休憩時間中のおしゃべりは楽しく、ためになる。Allieに「待て」をかけて、皆さんの話を聞く。

Dog School Report (80) 練習始め_e0009283_2241025.jpg


年末、柴犬に噛まれたトイプーの「はるちゃん」の話題。小学生の男の子が散歩させているとき、急に走り出して柴犬に近づき目の周りを噛まれたそうだ。その後散歩に行くのを嫌がるようになったので、飼い主もはるちゃんに合わせて強制はしなかったということ。今回相手はリードを着けていて、はるちゃんは飼い主から離れていたので、相手を責めることはできなかった。

先生の答え。
(1)そういうことがあっても、直後から散歩には無理にでも出すべきであった。
(2)小学生だけで散歩させるのは止めるべきである。

飼育についての色々な情報は先生のブログに詳しく載っている。

久し振りのきなこちゃんとの再会も果たしたし、みんな気持ちよく練習ができた。
Dog School Report (80) 練習始め_e0009283_225523.jpg

Dog School Report (80) 練習始め_e0009283_22552645.jpg


ランチはもんじゃ焼き。

by babeha | 2008-01-07 23:04 | 学校
<< Dog School Repo... 凶後吉 >>