Dog School Report (86) さりげなく

うー、さむ~い!昨日の最高気温と比べるとー8℃という天気予報。公園にはうっすら積雪が。誰もいないから、Allieを放す。しみったれた積雪で、歩けばすぐ地面が見えてしまうのだが、Allieも飼い主もこの程度でも嬉しい。

Dog School Report (86) さりげなく_e0009283_2340315.jpg


粉雪がチラチラする中を難波宮跡公園へ。今日の練習は大げさな身振りをしないでコマンドを出すこと。

大体、「付け」のときは左脚を叩いたり、「座れ」や「伏せ」の時または「アイコンタクト」の時など、飼い主が体を折り曲げて犬に近づこうとする。今日はそんなの無しで、直立したままさりげなく命令を出しましょう、と先生は無理難題を。



左脚に犬を付けさせてコーンの周りを回る練習。Allieの場合、左回りのときは比較的上手く行くのは、自分の右側にあるコーンが気持ち悪いので飼い主側に寄り、右回りの時はコーンから離れており、怖くないので左脚に付くのを忘れがちだ。


寒いので休憩時間中は、ちびっ子たちは押しくら饅頭状態。
Dog School Report (86) さりげなく_e0009283_2237858.jpg


その後、真田山公園へ清掃ボランティアに。掃除をする、という使命感に燃えているので、寒さなんかへっちゃら、というのは嘘。ぶるぶる震えながらも、他の教室の仲間と会えるのが楽しみ。それにしても皆さん協力的。遠くから車でやって来る方々の多いこと。浜寺公園清掃には1回しか参加していないのが恥ずかしくなる。
Dog School Report (86) さりげなく_e0009283_2238151.jpg

かなり汚い。真田山公園へ犬の散歩に行く方、すべての後始末は飼い主の義務ですよ。

帰りにあずきちゃんのお宅で「堂島ロール」というなかなか手に入りにくいロールケーキをごちそうになる。

玄関で足を拭いてもらうのを待っている2匹。行儀よく座っているあずきちゃん。態度のでかいAllieに、飼い主冷や汗。
Dog School Report (86) さりげなく_e0009283_2246334.jpg

by babeha | 2008-02-24 22:48 | 学校
<< からかうのもほどほどに 可愛くなって >>