Dog School Report (103) ゴミ拾い

今日は犬一揆活動の一環として、難波宮公園のゴミ拾い。その前にいつものような訓練もある。
今日の訓練に参加したものたち。
Dog School Report (103) ゴミ拾い_e0009283_15524734.jpg


始めのうちはなかなかやる気を出せないAllieを叱咤激励して歩かせていると、先生から「飼い主さんの気合いが入りすぎてAllieにプレッシャーがかかっている。もっと気楽に」と言われた。
楽しく歩こうよ、という気持ちを伝えなければならないと。なるほど、訓練だと思うとAllieも気が重いだろう。盲導犬の訓練で、犬が尻尾ふりふり嬉しそうにハンドラーのコマンドに従っていたのを思い出した。Allieは訓練中本当につまらなさそうにしている。「やりますよ、やりゃあいいんでしょ!」とでも言いたげに。

それでも休憩後は気持ちが入ってきたのか、歩くとき下を向かなくなったし、左回転の時は顔を上げてアイコンタクトもできるようになった。

その後は、浜寺校のワンちゃん達も参加してのゴミ拾い。驚くべきことにゴミがいつもに比べて少ない。ワンちゃんの落し物はゼロ!飼い主さんたちのマナーが良くなったのか、それとも前日どっかの団体がゴミ拾いをしていたのか?排泄物ゼロとは信じがたい。
先週は草刈り直後だったが、そのとき刈られずに残っていた花なんかがあって、ちょっといい気分。はじめちゃんはお疲れ気味。
Dog School Report (103) ゴミ拾い_e0009283_16151290.jpg

お仕事を離れればすごーく元気。
Dog School Report (103) ゴミ拾い_e0009283_20523194.jpg


でもこれだけ集まった。
Dog School Report (103) ゴミ拾い_e0009283_16121018.jpg


恒例の集合写真。飼い主さんと一緒に。
Dog School Report (103) ゴミ拾い_e0009283_1621565.jpg

ワンちゃんたちだけで。親の欲目だろう、みんないい顔している。
Dog School Report (103) ゴミ拾い_e0009283_16295580.jpg


これだけ並べるにはそれなりの苦労が。


その後は飼い主たちはお弁当。ちびっこ組は一か所に集められて待つ。
Dog School Report (103) ゴミ拾い_e0009283_1620872.jpg

途中飽きてくる子もいるので、飼い主が指導に行くと、どの子も人恋しさに寄って行く。


久しぶりにたくさんのワンちゃん達や飼い主さんに会えて、本音を言えばこれがゴミ拾いの日の楽しみ。
by babeha | 2008-09-28 16:31 | 学校
<< 「待て」の助っ人 Dog School Repo... >>