Dog School Report (112) スマイル!スマイル!

今日は2月半ばとは思えぬくらいの陽気。ちなみに昨年と一昨年はこんな風だった。

昨年
Dog School Report (112) スマイル!スマイル!_e0009283_20484097.jpg

一昨年
Dog School Report (112) スマイル!スマイル!_e0009283_2050456.jpg


最初、「クウちゃん」が自分のリードを咥えて走り回り、飼い主さんが呼んでも全然こたえない。みんな、どうなることかと興味深々で見ているなか、ついには飼い主さんに捕まった。

授業開始はそのクウちゃんの行動について先生からの講義。実はクウちゃんは怖がりで散歩にもなかなか出られず、やっと出られるようになったけど、路上は怖くて怖くてビクビクしているとのこと。リラックスしているのは家の中とスクールの時だけ。それでもいつどう豹変するか分からないので、飼い主さんは油断せず訓練を続けて下さい。皆さんの犬も今はどうであれ、性格や行動は変わるということを忘れないで下さい。

真剣に聞く飼い主たち。Allieももちろん真剣そのもの。
Dog School Report (112) スマイル!スマイル!_e0009283_20363344.jpg


その後、一列縦隊で歩行訓練。それぞれの課題をこなしながら。
Dog School Report (112) スマイル!スマイル!_e0009283_2036848.jpg


Allieは機嫌がよく、アイコンタクトをしながらの歩行もこれまでで一番上手にやる。気を良くした飼い主は、「そう、そう。いい子!いい子だね!」を大声で繰り返す。いい気分だ。

先生が「声を出すのを控えて、表情で伝えて下さい」と。それからは先生に聞こえないよう小声で「いいよ、いいよ」と言いながら精一杯のスマイルでAllieを歩かせる。こっちが笑っているのがAllieに伝わるのかしら、と心配するが、先生は「もちろん伝わります」。
Dog School Report (112) スマイル!スマイル!_e0009283_20542122.jpg


はじめちゃんMのお陰で今日の練習風景のビデオが撮れた。全員の真面目な歩行をご覧いただきたい。

by babeha | 2009-02-15 20:38 | 学校
<< お揃いで お気に入りの場所 >>